人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これぞ職人技!

江戸小紋・江戸更紗の染色工房に行ってきました。
工房内に入ると、無数の染料の入った瓶、刷毛が整然と壁に並んでいて、
そして部屋の端から端までピンと張られた反物が、一本の川のように吊られていました。
これぞ職人技!_a0162789_23204815.jpg

工房では、図案・型彫り・染め・蒸し・水洗いなどの行程を経て、一つの反物ができあがるそうです。簡単に言ってしまいましたが、実際は気の遠くなるような緻密な作業の繰り返しなんですねえ。

完成した江戸更紗の反物も見せていただきましたが、職人さんの作業を見た後では、いつもより何倍も貴重なものに思えました。これって、とっても大事なことですよね。
江戸更紗を使ったかわいらしい小物たち、ちゃらっぽこのお店にも登場しますよ!

これぞ職人技!_a0162789_08052.gifちゃらっぽこ

ちゃらっぽこHPへ

by charappoco | 2010-03-05 23:06 | すてきなもの

ブログ


by charappoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31