人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスイブ@勝沼。

秋頃からずっと行こうと思っていた勝沼ワイナリー巡り、ようやく行ってきました。今日はランチからへべれけになるぞー!と鼻息荒く、降り立ったのは勝沼ぶどう郷駅。もうこの時期ですからすっかり冬枯れた風景でしたが、あたり一帯ほんとうにぶどう畑一色です。
まずはランチに『レストラン鳥居平』へ。実は前日、どこでランチ食べようかなあと迷っていた矢先に、某企業のCMで「鳥居平」の文字とワインセラーの映像が!即決です。
こちらはワイナリーに併設していて、見学も無料試飲もOK。すでに一件目でへべれけ完成でーす♪
クリスマスイブ@勝沼。_a0162789_0321522.jpg
そこから隣の塩山駅へ移動し、訪れたのは『甲斐ワイナリー』さん。こちらも『ワインカフェ古壷』(ここ)を併設しています。本当はワインを飲みたかったのですが、へべれけ過ぎてこちらではぶどうジュースとコーヒーをいただくことに。もちろん、もれなく工場見学をさせていただきました。
ついつい職業病でご主人にあれやこれや伺うと、こちらは江戸時代から続く酒蔵でもともと日本酒を造っていたのだそう。いろいろご苦労されながら、今はご家族だけでワインを造られています。土蔵造りの建物は国登録有形文化財で、とても趣があります。
ここにも、昔からの伝統を大切にしている暮らしがありました。

クリスマスイブ@勝沼。_a0162789_0275365.jpgワインのことがよくわからないうーさんでも、こちらで買い求めた「かざま甲州」の深い味わいに感動。
素敵なクリスマスになりました。 人ごみもなかったしね!

クリスマスイブ@勝沼。_a0162789_028841.gifうーさん


ちゃらっぽこHPへ

by charappoco | 2011-12-25 00:38 | 旅のこと

ブログ


by charappoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31