山ぶどうのかごバッグ。

a0162789_0582752.jpg

いつかは仕入れたいと思っていた山ぶどうのかごバッグ、高価な物なので、つい吟味しすぎて二の足を踏んでしまっていたのですが。当店では初のお取り扱いとなります。

どこかで見たような形・・・と思われる方もいるかもしれません。実は、くるみのかごでお世話になっている、奥会津在住の五十嵐富一さんの作品です。そう、あの『スポーティ』と同じ形なのです!

山ぶどうというと、なんとなく独特な渋みがあって大人のバッグっていう印象ですが、横長のロータイプにするだけで、とってもカジュアルで愛嬌のある表情になっています。
使用している蔓も5ミリ前後のほどよい太さ。たまに太めのものやうねっている蔓も使われていますが、それもご愛敬。きちきちっと編まれているものも美しいですが、このぼくとつとした感じが個人的には好きなタイプです。

そんなわけで、お値段も若干控えめ(決してお安くはないですが・・・)。
堅くて丈夫で3代もつと言われる山ぶどうのかごは、大事に使えば一生ものになります。
これから長い年月をかけて、どんな風に育っていくのかな。大切に愛でてくれる方の元に届きますように。

a0162789_1344845.gifちゃらっぽこ

ちゃらっぽこHPへ

[PR]
by charappoco | 2015-06-24 01:42 | すてきなもの