カテゴリ:すてきなもの( 132 )

a0162789_17495802.jpg

かごバッグって、夏のものというイメージのようですが、店主は小物やチャームでアレンジして年中使っています。そういえば、今年は街中でかごバッグをよく見かけますが、流行ってるのかな?
特に秋田のイタヤかご、美しい白の木肌が素直に季節感を表現できます。夏は藍染めの手ぬぐいで爽やかに、冬はファーやニットであったかく・・・。その日の気分で、かごの表情をがらりと自分好みに変えるのが楽しい!ちなみに写真は、店主お気に入りのハートのファーチャームを付けています。
今回は、2サイズの入荷です。大きい方は、A4ファイルがすっぽり入ってさらに革のベルト付き。お仕事にもお使いいただけます(店主も愛用中)。小さい方は、マチが太め。そうそう、イタヤのお弁当箱がちょうど収まります。
さらに、かごバッグをご注文いただいた方に、幸運を運ぶイタヤ馬(左馬)をプレゼントします!角館のご夫婦が、「幸せがつづきますように・・・」と願いを込めて作ってくださっています。これから寒くなる季節も、どんどんかごバッグを自分なりに楽しんでみてください。

a0162789_17540677.jpg

イタヤかごの商品ページはこちらから→



[PR]
by charappoco | 2017-11-08 18:00 | すてきなもの

a0162789_15305538.jpg

アオアシカツオドリという鳥をご存知でしょうか?
初めて見たとき、その姿に速攻一目惚れしました。その名の通り、びっくりするほど足が真っ青で、よちよち歩く姿はまるでペンギンのように愛くるしい。でも、ちゃんと飛べる鳥で、海で狩りをするたくましい姿とのギャップがたまりません。
群れをなす魚たちを、あのおとぼけ顔で実は虎視眈々と狙っているのでしょうか…。
くちばしと翼と足には置き貝で、光りを受けてきらきらと輝きます。金銀で描かれた無数の魚たちが、楽しげなリズム感を表現し、足下にはかわいらしいカニの友情出演(?)

伯兆ファンのみなさま、お待たせしました。新作ペンダントトップの完成です!→商品ページはこちらから



[PR]
by charappoco | 2017-10-22 15:57 | すてきなもの

a0162789_19585886.jpg

長年愛用している店主も大好きな刺し子織り。
昭和54年に、「日本民藝館賞」を受賞した刺し子織りは、作り手である大峽さんの代名詞ともいえる作品であり、定番中の定番です。
色味、糸の太さなどを変えたりして、以前よりもさらに風合いや手触り感がやさしくなっています。数十年経っても、まだまだ研究し、追求し、たった一枚の布だけど、刺し子織りは進化しています。

一時は生産が途絶えてしまいましたが、それでも震災を乗り越えていまだベストセラーであり続けるのは、大峽さんの刺し子織りへの一途なこだわりが、さらに作品の魅力を増しているからでしょう。
そんなことを考えていたら、あらためて、もっともっと刺し子織りの良さをみなさんに知って欲しい!と思い始め、ホームページに『いいもの、再確認!』というページを作ってしまいました(笑)。

そこで本日より、刺し子織りの風呂敷をご注文いただいた方に、刺し子織りの生地で作ったくるみボタンをプレゼントいたします。これを読んだ方ひとりでも、刺し子織り使ってみたい!と思っていただけたらうれしいです。



[PR]
by charappoco | 2017-09-26 20:40 | すてきなもの

a0162789_21314212.jpg

浜松より、型染めの座布団が届きました。
半円柄は、以前に一度仕入れたことがあったのですが、今回はさらに三角ならべ(手ぬぐいでも同じ柄があります)も作っていただきました。

綿に麻、コーデュロイなどいろいろな種類の生地に型染めしている山内武志さん。こちらの座布団は綿ですが、ぽこぽこと凹凸があり、しっかりとした厚みがありながらふんわりやさしい手触りが心地良い。
中綿も、布団職人さんがぎゅっと詰めて丁寧に縫製しているから安心です。

あたたかい木目のお部屋、い草の香る畳のお部屋、白を基調としたモダンインテリア・・・しっかり存在感がありながら、不思議とどんなお部屋でもコーディネートイメージが沸いてきます。

各柄3色ずつの入荷です。ぜひお試しください。



[PR]
by charappoco | 2017-09-24 22:16 | すてきなもの

a0162789_20120355.jpg

ガラスアクセサリー作家 山口美妃さんの展示を見に、日本橋のギャラリーショップ ヒナタノオトさんに行ってきました。
店内には、木の器や藍染の手織りストール、吹きガラスなど、たくさんの作品が心地よく展示されていました。

そしてすぐに目に飛びこんできたのが、こちらの可愛らしいネックレス。白い紐が夏らしく爽やかですが、チェーンに付け替えたら秋冬の装いにも合いそうな、オトナなブルー。

いつもながら繊細なガラスのパーツは、もちろん全て手作業でなされています。
山口さんのアクセサリーは、ガラスという素材を使いながら、一年中身につけられる落ち着いた色味とモチーフが魅力です。

早速、ちゃらっぽこ用に製作をお願いしようとおもいます!


[PR]
by charappoco | 2017-08-30 20:25 | すてきなもの
a0162789_15513515.jpg
いつもお世話になっている着物屋さん。で、働いている知人が独立することになり、ホームページ製作の依頼を受けて先月からそれにかかりっきりの日々でした。
やっと完成の目処が立ってきたのですが、ちゃらっぽこのホームページリニューアルがすっかり後回しになってしまっています。トホホ。。。6月いっぱいには完成させるぞ!

そんな中でもちょこちょこと商品は入荷していました。
白岩有美さんの蒔絵のネックレスも新色が届きました。色漆で下塗りした木地に、金でトリやネコやブタを描いた普段使いしやすいデザイン。動物たちのゆる〜い表情がたまりません。
近日中にウェブショップにアップ予定です。

そして、刺し子織りの風呂敷(小)も、各色揃ってきています。
リニューアルに向けて、手ぬぐいやガラス小物も揃えていこうと思いますので、もうしばらくお待ちくださいませ。


a0162789_2004781.gifちゃらっぽこ

[PR]
by charappoco | 2017-05-22 17:19 | すてきなもの
a0162789_19464266.jpg

作り手さんの都合で、入荷をあきらめていた刺し子織りの風呂敷。在庫もつきてきたので、そろそろホームページから無くさないとなあ、と思っていた矢先のうれしいお電話でした。

「ご無沙汰してます〜。2色だけ織り上がったけどいらない?」

いやいや、欲しいですともー!もう分けていただけないかと思っていましたよ。
というわけで、刺し子織り復活です!
今回は、モダンな生成×グレーと新色の入荷です。
新色は、浅葱の地色に濃紺の刺し子模様。藍よりも緑がかった深みのある青で、刺し糸を同系色にすることで全体的に落ち着いた雰囲気になっています。

美しいほんのりピンクの桜の花を置いてみると、まさにそこは日本。

a0162789_2004781.gifちゃらっぽこ

ちゃらっぽこHPへ

[PR]
by charappoco | 2017-04-10 20:10 | すてきなもの
a0162789_23274220.jpg

最後の入荷がもう数年前になってしまったあけびの菊皿。久しぶりに青森から届きました!
その名の通り、美しく咲き誇る大輪の菊の花をイメージしたかごで、花びら一枚いちまいを丁寧に編み込んで再現しています。そこにあるだけで、溜息の漏れるような美しいかごです。以前のものより少し小ぶりになったので、主張し過ぎることなく収まりの良いサイズ感です。

同じく、定番のふたえ編み皿も入荷しています。
定番と言いましたが、今回のものは少し形を変え、ふちが外側に広がり高さが低めになりました。「かご」というか、「お皿」というかんじかな。でも、波を打つような美しい編みはいつも通り。
このかごの作り手さん、冬の農閑期しか作業しないそうで、入荷も今だけですよ。

a0162789_23411895.gifちゃらっぽこ

ちゃらっぽこHPへ

[PR]
by charappoco | 2017-03-21 23:43 | すてきなもの
a0162789_1347536.jpg

いつも注文から入荷まで1年近くかかるあけびのこだし編みかご。
前回8月に入荷してすぐに売り切れてしまった9寸かごが、運良く在庫があまっていたようで、1点再入荷してきました!
気の遠くなるような作業工程で作られるため、とても人気が高く待っているお客様もたくさんいらっしゃいます。クリスマスも近いことだし、がんばった自分のためにえいっと思い切ってみては(笑)!

また、9月に完売しましたくるみのロータイプ手提げかごも再入荷しています。くるみの樹皮は、赤みの少ない素朴な色で、編み目もぎゅっと隙間なく編んでいますので、冬でも違和感なく使っていただけます。
今年流行のファー小物で遊んでもかわいいですよ。

a0162789_13475699.gifちゃらっぽこ

ちゃらっぽこHPへ

[PR]
by charappoco | 2016-11-22 13:52 | すてきなもの

経年変化。

a0162789_134008.jpg

秋田のイタヤかご、ちゃらっぽこで取り扱いが始まってから6年が経ちました。
写真右側のあめ色のかごが、店主が当時から愛用している弁当かご。そして左側が最近入荷したもの。
くらべなければ気付かなかったこの色の変化が、あらためていとおしく感じるのでした。
いままでたくさんのお客様のもとに旅立ったかごたちも、それぞれの生活の中でどんな風に表情をかえているのだろうか・・・。

a0162789_13415534.gifちゃらっぽこ

ちゃらっぽこHPへ

[PR]
by charappoco | 2016-11-22 13:43 | すてきなもの
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31