カテゴリ:おいしいもの( 31 )

数年前、うーさんがお仕事でお世話になっていた
某大手印刷会社の知り合いが、突然「農家になる!」とお辞めになりまして。
どうしてるかなあと思っていましたら、
「就農しました」というお年賀状をいただきました。
大学で農業を学び、地元・三重県で有機栽培を始めたそうです。

朝市や市場に出かけるのが好きなうーさんにとっては
願ってもない農家の知り合い!
さっそく月1回のお野菜セットをお願いすると、2日後に採れたて野菜が届きました。
a0162789_14493235.jpg

今回はキャベツ、水菜、ニンジン、日野菜、小松菜、ほうれん草、ベビーリーフ、白ネギ。
もちろんお馴染みの野菜もありますが、味が濃い!です。
ニンジンや日野菜は、さっとグリルするだけで甘みがぐんと・・・♪
生海苔(これも親戚からのいただきもの)のドレッシングをつくっておいしくいただきました。

これから毎月の楽しみができたなあ。むふふ。
なにより、脱サラしてがんばっている彼とご家族をささやかながら応援できれば。

三重県の『六月農園』、ぜひチェックしてみてください。

a0162789_14495322.gifうーさん

ちゃらっぽこHPへ

[PR]
by charappoco | 2015-01-21 14:54 | おいしいもの
a0162789_22552338.jpgやっと初ブログ〜。
実は、元旦早々流行のインフルエンザにかかりまして、すっかり寝込んでしまいました。10日たっても微熱が続き、食欲も戻らず、咳は止まらずお腹も絶不調・・・。
3週間目にしてやっと体が元に戻ってきました。あーつらかったー。

年明けからたくさんのご注文をいただいていましたが、ご連絡や出荷が遅れてしまい大変ご迷惑をおかけいたしました。遅ればせながら、ちゃらっぽこの営業を本格的に始動していきますので、今年もどうぞよろしくお願いします!

1週間ほど寝込んで体力が限界に落ちた時、姉夫婦が作ってくれた自然薯料理。この翌日から、少しずつ体を起こして仕事に向かうことができるようになりました。
山に力強く自生する栄養たっぷりのお芋と家族のおかげさまです。感謝感謝。

a0162789_2320997.gifちゃらっぽこ

ちゃらっぽこHPへ

[PR]
by charappoco | 2015-01-20 23:21 | おいしいもの

白いゴーヤもうまうま。

毎年恒例、グリーンカーテンの季節です。
今年は緑のゴーヤと珍しい白いゴーヤの二種類を植えてみました。
もう8月も中盤を過ぎましたが、今年で4年目の我が家のグリーンカーテンの実りは、
いつもよりやや少ないような。葉っぱと蔓はわさわさと伸びるのですが、
やっぱり同じもの植えてるからなのかな。

a0162789_22302328.jpg

そしてようやく!、待ちに待った1本目を収穫! 第一号はなんと白いゴーヤでした〜。
まっしろ〜!白いゴーヤは緑のよりも苦みが少ないとぐーさんは言ってましたが、
さっそくゴーヤチャンプルーにしていただくと、しっかり苦瓜でしたよ。
でもこうしてみると、ちょっと色彩に欠けますね・・・。

a0162789_22303986.jpg
グリーンカーテンには白い子も緑の子もまだまだすくすく育ってます。
遅ればせながら、これからしばらくゴーヤ料理とビールの日々が続きそうです。

a0162789_2231729.gifうーさん

ちゃらっぽこHPへ

[PR]
by charappoco | 2014-08-17 22:34 | おいしいもの

今年の抱負と・・・

ぼやっとしてると、もう年末ーっなんてことになりかねないので、今年はさらにフットワーク軽く行動するように自分にかつを入れる毎日です。
作り手さんたちが、それぞれの事情でもの作りが困難になってしまっている現状、ちゃらっぽこも今年は新たな出会いを求めて、手仕事探しの旅を再開しようと思います!って、いままでサボっていたわけではないですよ(汗)。
と今年の抱負を宣言したところで・・・。

a0162789_18465153.jpg今日は、新年のごあいさつがてら、いつもお世話になっている神楽坂てまめさんへ。
「染の小道」のイベントも近いし(あ、今年も参加します!)、またくるみぼーろの製作をお願いしてきました。そしてなんと今年は、ジャムも作っていただくことに。オーナーの御園生さんの手作りジャム、おいしいんですよ〜。
というわけで、まずは今年初のいちごジャム。ふふふ。
昨日買っておいたおいしいパンとともに、いっただっきまーす。

a0162789_1920591.gifちゃらっぽこ



ちゃらっぽこHPへ

[PR]
by charappoco | 2014-01-16 19:25 | おいしいもの
a0162789_14444273.jpg久しぶりに、なんの予定も仕事もない週末。
こんな平和な休日は本当に何ヶ月ぶりかしら!
そうなると悲しいもので、この大事な休日をどう過ごしたらいいかわかりませーん(ToT)。
せっかくだからどこかに出かけたいわとあれこれ探し、
見つけました、代官山朝市。
わざわざ代官山まで〜?と思われるかもしれませんが、
休日に早起きして(仕事以外でね!)、普段あんまり行かない場所にぶらっと出かけるのもまたいいじゃないですか。
飛び入り参加(?)の店主と一緒に電車に揺られてお出かけです。

代官山朝市は毎月第1・第3日曜日にDAIKANYAMA T-SITEという場所で開催されています。今日は野菜や果物のほか、パン屋さん、豆屋さん、チーズ屋さん、卵屋さんなどなどが出店していました。
規模はそんなに大きくないですが、朝の散歩にはちょうどいい雰囲気です。

店主と2人、あれやこれやと物色し、お買い上げはこちら。
菜花(なばな。菜の花とは違うようです)、わさび菜、銀杏、無農薬ニンニク、ずっしりと重い食パン、などなど。特に野菜は飛ぶように売れてるようでした。

a0162789_1445195.jpgそれにしても、朝7時から開いてる蔦屋書店さんと隣接するスタバには、親子連れや1人でお茶してる方が早朝からこんなにいらっしゃる。
きっとお近くにお住まいのハイソな方が多いのだと推察しますが、朝いちばんの気持ちいい空気を吸いながら、とても満ち足りた時間でございました。



a0162789_14451776.gifうーさん


ちゃらっぽこHPへ

[PR]
by charappoco | 2013-02-03 14:57 | おいしいもの
a0162789_14441784.jpgこの写真、なんか昨年もみたような・・・。
て思われた方、いえいえ、これはたった今撮りたてほやほやですよ。

ひゃ〜今年もいただいちゃいました、青森の甘くておいしいりんごです。いつもあけびかごでお世話になっている宮本工芸さんからのうれしい冬のおくりもの。



昨年も数種類のりんごを30個ほどいただきましたが、今年もまた段ボールにごろごろっと。
とても一人じゃ食べきれないので、ちゃらっぽこ応援隊のみなさんにもおすそわけします。

ネットの中の片隅〜にちいさ〜くほそぼそと営業しているちゃらっぽこですが、いつもお気遣いありがとうございます。

a0162789_1553369.gifちゃらっぽこ

ちゃらっぽこHPへ

[PR]
by charappoco | 2012-12-05 15:09 | おいしいもの
a0162789_23293498.jpg今日はひな祭り。
ひな人形はないけれど、夕食はちょっとお祝い気分に。
ちらし寿司とつみれ汁、茶碗蒸しに、日本酒を少々。
そういえば私、女子だったのよ。

a0162789_23295935.gifうーさん

ちゃらっぽこHPへ

[PR]
by charappoco | 2012-03-03 23:32 | おいしいもの

こまめにやらないとね。

去年から冷蔵庫で眠ったままだった白花豆。
a0162789_1202647.jpgそうです、神楽坂・てまめさんの『temameに豆展』の時に購入して、なんと半年もすっかり忘れたままに・・・!
だってさ、お豆って一晩水につけておかないとならないからさ、次の日が忙しいと調理できないでしょ、なんて自分に言い訳してめんどくさがってすっかり忘れていたダメな私・・・。
ふと冷蔵庫をのぞいて、ああっっっ!と思いだし、一念発起して煮豆に取りかかりましたのよ。
といったって、そう手間でもないんです。一晩水に入れたらほっとけばいいし、煮てる間だってコンロの横に椅子を置いて本でも読みながら、時々鍋を気にすればいいだけの話。
1時間もあればできちゃうのにね。
ちょっと砂糖が少なかったかなーと思いましたが、ふっくら炊けた白花豆はやさしいお味。今晩の箸休めの一品に。豆嫌いの店主にはきっとダメだわね。

a0162789_1203969.gifうーさん


ちゃらっぽこHPへ

[PR]
by charappoco | 2012-01-28 12:06 | おいしいもの

あま~いお届けもの。

a0162789_119728.jpg浜松から戻ると、ポストの中に不在票が2通。どちらも、青森のあけびかごでお世話になっている方から。
あれ?かご注文してないけどなあ・・・
翌日届けてもらうと、ずしっと重くて中からぷ~んとあま~い香りが・・・
わあっ!りんごだ!
なんとなんと、開けてみると箱に大粒のりんごがきちっと並んで入っていたのです。さらに下の段にも小粒のりんごたちがごろごろと、全部で30個も!
早速青いりんごを食べてお礼のお電話をしました。

「甘くてとってもおいしいです~」「みなさんで食べてくださいね」

うーさんとぐーさんと、お世話になっている方々に分けようと思います。
ちっぽけなちゃらっpocoですが、うれしい心遣い、ありがとうございました。

a0162789_1124353.gifちゃらっぽこ

ちゃらっぽこHPへ

[PR]
by charappoco | 2011-12-01 11:28 | おいしいもの
ようやく七五三着付けのお仕事も一段落つき、久しぶりにぽかっと時間があいた週半ば。
お天気もよいので、近所の中野までお散歩です。
文具フェチのうーさんがまず立ち寄ったのは『旅屋』さん。こちらには、仕事で愛用しているつばめノートがおいてあります。

それにしても先ほどから路地に立ちこめる甘〜い香り。旅屋さんのお向かいにこんなお店あったっけ?というかわいらしいお店から焼き立てのお菓子の匂いが・・・!

a0162789_164177.jpg先週オープンしたばかりという『Sakurayama果房』さんには、マスカットや紅玉、とちおとめ、白桃、いちじく、あんずなどなど、それはたくさんの果物のコンフィチュールやコンポートが宝石のようにずらり♪
添加物や保存料を一切使わず、
厳選した果実と砂糖だけで作っているそう。
うーん、おいしそうな焼き菓子に目を奪われながらも、パン好きとしてはぜひコンフィチュールをと、旬の紅玉を選んでみました。
甘酸っぱい味わいに、心もお口の中もとろり。今度はちょっと贅沢だけどコンポートを試してみようかな。

中野もブロードウェイだけじゃないのよ〜。

『Sakurayama果房』さん

『旅屋』さん

a0162789_1644153.gifうーさん

ちゃらっぽこHPへ

[PR]
by charappoco | 2011-11-17 16:12 | おいしいもの