カテゴリ:くらぶ活動のこと( 10 )

a0162789_2158653.jpg
うーさん主催「ママが着付ける こども浴衣レッスン」、無事に終わりました。
なかなか周知できなかったこともあり、ご参加も少なかったのですが、
参加いただいた方には喜んでいただき、楽しいイベントになりました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうごさいました!
ママが子どもさんの顔を見て、苦しくないか聞いて、
自分なりに帯結びをアレンジして、自分の手で着せてあげることが記念になる。それが、このレッスンのいちばんの目的だと思っています。


a0162789_21584778.jpgいやあそれにしても、子どもたちの活発さ(動きやら
おしゃべりやら飽きっぽさやら・・・汗)には
体力を使ったなあ。
また開催できればいいなと思っています。

今度は自分が浴衣を楽しまなきゃね。

a0162789_21555831.gifちゃらっぽこ

ちゃらっぽこHPへ

[PR]
by charappoco | 2015-07-19 22:03 | くらぶ活動のこと
先日の大雪。いかがおすごしでしたでしょうか?
うーさんは早朝から成人式のお支度のお手伝いでしたが、
朝出た時はまさかこんなに積もるとは思いませんでした。
雨の中を濡れながらいらっしゃって、
晴れ着に着替えてお出かけになる時は大雪に。
本当に今年の成人式のみなさんは大変でしたが、
「かえって一生忘れない思い出になりますよー」と意外とみなさん楽しそうでした。
せめて着崩れなく、着心地も苦しくなく、一日を楽しまれたことを願います。

テレビで「今日はホワイト成人式です!」とコメントされてたお嬢さん。
都心の坂で、スノボをやってたお兄さん(それ、いいのか!?)。
ポジティブだなーと思いつつ、そうね、ちょこっと脳みそをシフトすれば
逆境も楽しめちゃうのだなと。

2013年は仕事の忙しさも、景気の悪さも、悪天候も、体調の悪さも、
みーんな前向きに考えてみよっと。
・・・安部さん、景気はなんとかしてね・・・♪

a0162789_10463100.gifうーさん

ちゃらっぽこHPへ

[PR]
by charappoco | 2013-01-16 10:54 | くらぶ活動のこと

着付け教室再開!

久しぶりの開催となりました、ゆるりと美しくふだん着物の会@高円寺。
夏はねー、クーラーが効かなくてお部屋が暑いのでしばしお休みをいただいておりました。

秋は結婚式シーズン。土・日はかなりの頻度で列席着付けのお仕事です。
昨日はご家族の結婚式というあるご家庭にお邪魔して、4名様のお着付けとヘアアレンジを
させていただきました。とても楽しい雰囲気の中、こちらまで幸せになれるお仕事でした。

そして今日のきもの教室は、現在レッスン中の方と、レッスンは終わったけれど今度結婚式にお着物で出席されるということでおさらいの方がご参加。
ドレスよりも着物を着たい、という方が増えるのは、嬉しいことですね。
どんなドレスよりも、やっぱりニッポン女子は着物がいちばん!
着物の良さ、着物を着る楽しさを、少しずつお伝えしていけたらと思います。

というわけで、お着付け・きもの教室参加者とも募集中でございます♪

かくいう私も、着物を着たのは約2ヶ月ぶり!?
もっと着たいんですけどね、なかなか多忙で・・・。昨日今日で、なんだか腰にいやーな痛みが走ってるし(T^T)。
三つ豆のタイマッサージ&骨盤調整に行こうかな。

a0162789_18262282.gifうーさん


ちゃらっぽこHPへ

[PR]
by charappoco | 2012-10-14 18:35 | くらぶ活動のこと

写真部@神楽坂

a0162789_22535565.jpgどうしてか、最近の写真部は曇りが多い。雨男ならぬ、曇り男なのかなあ。光があるとないとでは、作品もずいぶん変わってくるのですが。
そんな中でも6名の方にお集まりいただきました。ありがとうございました。
今回のテーマは「広角レンズで撮る」。いつもは適当にズームを使っていることが多いと思いますが、レンズをちゃんと意識して写真を撮ってみることを体験してもらいました。

以下、みなさんの“今日イチ”の作品です。広角らしい写真が撮れてます!なぜかみんな同じ方向に傾いていますが・・・それぞれ個性があり、目の付け所も十人十色。同じ街を歩いても、ぜんぜん違った写真になるのがおもしろいですね。
a0162789_2354737.jpg


a0162789_11431787.gifぐーさん






ちゃらっぽこHPへ

[PR]
by charappoco | 2012-02-27 23:07 | くらぶ活動のこと

写真部@吉祥寺。

「モノクロ写真は晴れないとね!」と言っていたぐーさん、少し曇りの空に朝からちょっと心配気味。でも、お散歩しながら写真を撮りたい!と今回も参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

a0162789_1234931.jpg日曜日の井の頭公園は、寒空ながら人がいっぱい。散歩する人、手づくり品を売っている人、歌っている人、犬に鳩・・・池にはスワンボートもたくさん出ています。さあどんなシーンを切り取るのでしょうか?

部長のアドバイスを聞いた後、みなさんそれぞれ撮影に没頭。うーさんもコンパクトデジカメ片手に撮ってみたけど、モノクロ写真って思ったよりムズカシイです。

喫茶店でお茶休憩をしたあと、den mitsumameに戻ってみんなの写真の品評会。むむ、さすがに何度も参加いただいているみなさんの写真はなかなかのもの!
今回はうーさんのどーでもいい作品ですが、今回撮っていただいた写真をまたブログ上でご紹介したいと思います♪

a0162789_124519.gifうーさん

ちゃらっぽこHPへ

[PR]
by charappoco | 2012-01-16 12:08 | くらぶ活動のこと
2011年も残すところあとわずか。最近、周りで「1年早いね〜」という声が多くなってきたのは気のせいでしょうか・・・。
どこかで聞きかじった一説によると、1年を自分の人生分の1という感覚で数えるので、子供や若者より大人の方が短く感じるとか。つまり、10歳の子の1年は10分の1になるけど、40歳の人だと1年は40分の1の感覚になる。なんだかわかったような、わからないような。
a0162789_2253581.jpg
さて、今年も年末年始の着付けを承っております。普段は着ない方も、お正月は晴れ着を着て出かけませんか?せっかくのお着物、しまっておいてもたんすは育ちません!
ご予約は27日までですのでお早めにどうぞ。詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.charappoco.com/new/club_uoo.html

もちろん、うーさんも着物でお出かけしますわよ。

a0162789_22542133.gifうーさん


ちゃらっぽこHPへ

[PR]
by charappoco | 2011-12-20 22:58 | くらぶ活動のこと

浴衣で女子力アップ!

去年、盛夏にきものを着て飲みに行く機会がありました。
と言っても、浴衣に半衿付き半襦袢で、さらに名古屋帯を締めて着物風に着たんですが、
まあやっぱり暑いですね。
a0162789_17182013.jpg電車の中でもあつーあつーと扇子をぱたぱた扇いでいると、
隣の見知らぬおばさまに
「まあ粋ねえ。ステキに着るのね、今の人は」
とおほめの言葉をいただいたのですよ。
でもやっぱり、夏の夕暮れは浴衣が涼しくていちばん!
今年は浴衣に兵児帯で、スーパークール美人(?)を
めざしますわ。

ということで、今週18日(土曜日)の浴衣着付けの会、
まだ午前中が空いております。
浴衣くらいはささっと着たいわ!という貴女、
ぜひぜひ参加くださいませ。
お申込みをお待ちしておりま〜す。

a0162789_17185228.gifうーさん

ちゃらっぽこHPへ

[PR]
by charappoco | 2011-06-16 17:10 | くらぶ活動のこと

撮影遠足、します。

a0162789_22301937.jpg遠足・・・というとなんだかノスタルジーな気分になる
今日この頃ですが(おっさんだなー)。
次回、6月26日に開催する第3回写真部のロケハンに
行ってきました。
行き先は夢の島熱帯植物館。この時期ですから、
晴れても雨でもOKな場所ということでこちらに決定です。
なかなか変わった植物もありますし、公園もあるので
お弁当を持って遊びがてら行くのもいいですよ。
手前にあるスポーツ文化会館では、土日はランチバイキングもやってます!
自由に撮っていただきながら、撮影のコツをアドバイス
しますのでお時間がある方、ぜひぜひご参加くださいね!
・・・ぐーさん、個人的に楽しみです。

a0162789_186115.gifぐーさん


ちゃらっぽこHPへ

[PR]
by charappoco | 2011-06-06 22:32 | くらぶ活動のこと
震災の影響でのびのびになっていた写真部、やっと昨日再開することができました。

今回のテーマは、「お部屋でカンタン物撮り」。窓からは丁度いい自然光が入ってきて、これはいい写真が撮れるぞ、と思ったのもつかの間、みるみる部屋はどんより暗くなり雨がぽつぽつ・・・
いやいやご心配なく。どんな環境でもすてきな写真が撮れるようになる、それがちゃらっぽこの写真部なのです。

a0162789_2312528.jpgど~ですか、こちらは今回参加された生徒さんの作品です。とてもカメラ初心者が撮った写真とは思えないでしょう?
みなさん目からうろこ状態で、あちこちでパシャパシャ楽しんで撮っておられました。

さて次回は、初のおでかけ写真部を企画しています。
みなさん、どしどしご参加お待ちしております!

a0162789_23364428.gifぐーさん


ちゃらっぽこHPへ

[PR]
by charappoco | 2011-05-23 23:40 | くらぶ活動のこと
a0162789_14435220.jpg
昨年よりお待たせしていました写真部がようやく昨日よりスタートしました!
今回参加いただいた方は5名。
予想に反し、5人中4名が一眼レフ。
コンパクトデジカメ(リコーGR)で参加しようと思っていた私も急遽一眼レフに。
最近は本当にカメラ好きな方が多いですね。


今回はポートレート写真のコツを、寒空の中でレッスンしました。
人を撮るのなんて簡単!と思われていると思いますが、
実はちょっとコツを掴むだけで写真の良さがまったく変わります。
みなさんから「目からウロコ!」と言っていただき、一つ身につけて帰ってもらえたようでまずはホッ。
次回は3月末予定、またテーマなどが決まり次第ホームページでお知らせします。
まだまだ部員募集中ですので、お気軽にご参加ください!

a0162789_1444774.gifぐーさん

ちゃらっぽこHPへ

[PR]
by charappoco | 2011-02-20 14:48 | くらぶ活動のこと