a0162789_1347536.jpg

いつも注文から入荷まで1年近くかかるあけびのこだし編みかご。
前回8月に入荷してすぐに売り切れてしまった9寸かごが、運良く在庫があまっていたようで、1点再入荷してきました!
気の遠くなるような作業工程で作られるため、とても人気が高く待っているお客様もたくさんいらっしゃいます。クリスマスも近いことだし、がんばった自分のためにえいっと思い切ってみては(笑)!

また、9月に完売しましたくるみのロータイプ手提げかごも再入荷しています。くるみの樹皮は、赤みの少ない素朴な色で、編み目もぎゅっと隙間なく編んでいますので、冬でも違和感なく使っていただけます。
今年流行のファー小物で遊んでもかわいいですよ。

a0162789_13475699.gifちゃらっぽこ

ちゃらっぽこHPへ

[PR]
# by charappoco | 2016-11-22 13:52 | すてきなもの

経年変化。

a0162789_134008.jpg

秋田のイタヤかご、ちゃらっぽこで取り扱いが始まってから6年が経ちました。
写真右側のあめ色のかごが、店主が当時から愛用している弁当かご。そして左側が最近入荷したもの。
くらべなければ気付かなかったこの色の変化が、あらためていとおしく感じるのでした。
いままでたくさんのお客様のもとに旅立ったかごたちも、それぞれの生活の中でどんな風に表情をかえているのだろうか・・・。

a0162789_13415534.gifちゃらっぽこ

ちゃらっぽこHPへ

[PR]
# by charappoco | 2016-11-22 13:43 | すてきなもの
a0162789_2012860.jpg

新作入荷のお知らせです!
glass accessory tubu 山口美妃さん作のガラスのアクセサリーが、ちゃらっぽこに仲間入りしました。
出会いは松本。小さな小さなガラスのパーツがとても繊細で美しく、一目見た瞬間にその魅力に引きこまれてしまいました。
わあ〜細かい作業!どうなっているんだろう・・・。しばらく手のひらの中で凝視してしまいました。

『ガラス素材の自然なすがたを大切に・・・』という山口さん。
ガラス本来の冷たさや硬さは一切感じることなく、その柔らかい色彩と愛らしい姿は、身につけても主張し過ぎずやさしく溶け込んでくれます。
モチーフとなる植物も、シロツメクサやオミナエシなどとっても身近なものばかり。
う〜ん、この繊細さが写真でしか伝えられないもどかしさったら!
ぜひ手にとって愛でていただきたい逸品です。

a0162789_2011429.gifちゃらっぽこ

ちゃらっぽこHPへ

[PR]
# by charappoco | 2016-10-04 20:13 | すてきなもの

値上がりします!

先月からこぎん刺しの小物がちょこちょこと入荷していますが・・・。
実は、次回の入荷からついに一部値上げが決定しました(泣)。
今まで作り手さんのほうでがんばってきたのですが、材料費や外注費などもろもろ高騰し、ついに限界がきてしまったようです。
でも、よくよく考えてみれば、今までのこぎんの価格ってとってもリーズナブル、というよりお安すぎ?という印象だったから、値上げしたところで、まあそれぐらいの価値は十分あると思う。
いつも購入してくださる方には残念なお知らせですが、どうぞご理解いただけますと助かります。
先日入荷しましたがま口財布、次回は1000円以上の値上がりになりますので、欲しかった方はぜひお早めに!

a0162789_19535980.gifちゃらっぽこ

ちゃらっぽこHPへ

[PR]
# by charappoco | 2016-10-04 19:56 | お店からのお知らせ
a0162789_1441957.jpg

5月に、目白花想容さんのイベントでご一緒させていただいたガラス作家の一條朋子さん。その作品展が松屋銀座7階で開催されていたので、早速行ってまいりました。

今回は、思わずくすっと笑ってしまうようなかき氷や生ビールなど夏らしいモチーフから、定番の金平糖、シックな色味の紫陽花など、さまざまなテイストのガラス細工がキラキラとたくさん並んでいました。
色やモチーフなど、その時の気分で作られるので、次回同じものと巡りあえるかわからないそうです。
下駄の根付けも可愛らしいし、かき氷の帯留めも捨てがたい・・・
さんざん悩んだ末、がま口好きの店主にはたまらないネックレスと、元気が出るビタミンカラーの指輪をゲット!

本日26日最終日、和の座ステージにて19:00までです!

一條朋子さんのHPはこちら→Studio GlassOnion

a0162789_14564493.gifちゃらっぽこ

ちゃらっぽこHPへ

[PR]
# by charappoco | 2016-07-26 15:04 | たのしいこと