雪だるま

久しぶりの積雪です。
これは雪だるまをつくらねばっ!
a0162789_10264822.jpg

雪だるま改め、雪ちゃら。
どう?

a0162789_10223321.gifちゃらっぽこ

ちゃらっぽこHPへ

[PR]
# by charappoco | 2010-02-02 10:27 | たのしいこと

衝動買い。

な〜んだ?
a0162789_16532915.jpg


答えは・・・
[PR]
# by charappoco | 2010-01-31 16:58 | すてきなもの

鳥獣戯画が・・・

吉祥寺のCINQ plusで鳥獣戯画のお茶碗発見!即購入。
a0162789_23122161.jpg

がっ、
a0162789_23124919.jpg

買ったその日に落とし、見事なヒビが・・・

しばらく立ち直れません・・・

a0162789_2315419.gifちゃらっぽこ

ちゃらっぽこHPへ

[PR]
# by charappoco | 2010-01-27 23:18 | すてきなもの

お着物で新年会。

一昨日の水曜日。とある集まりの新年会がありまして、全員着物着用とのお達し。
東京・芝『とうふ屋 うかい』へ行ってまいりました。
東京タワーのふもとにこんな空間があったとは!
風情溢れる日本建築に、日本庭園。その雰囲気はホームページをぜひ見ていただくとして、
こんなところに着物で行くと背筋がぴしっとします。

さてお料理。だいたい写真を撮り忘れて食べてしまう私ですが、今回はなんとか2点ほど。

a0162789_2342752.jpg
茅葺きのおうちみたいな陶器、
なんともかわいいのですけど
こちらは八寸。入っていたのは
焼き鴨焼き合わせ。
もうこの時点でけっこうおなかが
いっぱいですが、次に出てきた
のが名物の豆水とうふ。
とうふって味がちゃんとあるんですよ。いつものは何なんでしょ。

a0162789_235886.jpg

帯を緩めに締めてきたのに胃が・・・。
でも、こんな機会でもなければ
私にはちょ〜っと敷居が高い
お店ですからねえ。
いい経験をさせていただきました。

a0162789_23915.gifうーさん


ちゃらっぽこHPへ

[PR]
# by charappoco | 2010-01-22 23:14 | おいしいもの

千鳥饅頭

先日、神楽坂の千鳥屋さんで千鳥饅頭5個入りを購入し、毎日ひとつづつ大事に大事に食べていたのですが、今日とうとう最後のひとつになってしまいました(涙)。
早速お茶を入れて、お気に入りの銘々皿(実は茶托だったりして・・・)にのせてしばし鑑賞。
a0162789_18535021.jpg

千鳥のさりげない焼き印で心を和ませてから、そして・・・ぱくっ!
薄い皮のさっくりした感触のあとすぐにほくほくの黄身あんが口いっぱいに広がって、ああ、至福のとき・・・

歴史を感じさせる深い味わいで、大変おいしゅうございました。

a0162789_18592755.gifちゃらっぽこ

ちゃらっぽこHPへ

[PR]
# by charappoco | 2010-01-18 19:07 | おいしいもの