人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての奥会津は暑かった。

3月に福島へ行ったときは、見事な雪景色でしたが、その3ヶ月後に同じ地でまさか真夏の気温を味わうとは!
この週末は、奥会津の三島町で開催される工人まつりへ行ってきました。
会津若松よりローカル線に乗ってさらに1時間半ほど行った山間にその会場はありました。最寄り駅より徒歩で15分、緩やかな坂を上りながら、なんだ、これならいけるいける!と思いきや、突然の急勾配っ!
初めての奥会津は暑かった。_a0162789_1722138.jpgえっ?これのぼるんですか?と誰にきくでもなく、すっかり都会の生活で鈍りきった足にむち打ちながら、気温30度の中ひーひー前に進みました。情けなし・・・

どうにかこうにか到着した会場は、なんと雑木林の中。その中で各地から集まった百数十人以上の工人さんたちがテント張って自慢の工芸品を披露するわけです。初めての奥会津は暑かった。_a0162789_17381618.jpg








竹やあけびのかご、山ぶどう、マタタビの編み組み細工、その他陶芸や手織りもの・木工など、自然を活用し無駄がなく、昔の人の知恵とぬくもりがいっぱいつまった道具たち。
中には、90歳のおじいちゃんが作っているというすてきなかごもあり、先ほどあれしきの坂で弱音を吐いた自分を恥じたのでした・・・
さらに、芝生広場では会津のうまいもの(地鶏、川魚、おこわなどなど・・・)も楽しめて、目も舌も鼻も大満足でした。


ちゃらっぽこHPへ




さて、今回もたくさんのいい作り手さんとの出会いがあり、またいずれちゃらっぽこでもご紹介できることとして・・・

ほんの少し足をのばして、お隣の駅宮下の『てわっさの里まつり』へ行ってみました。ここでは地元の工房のみなさんが、道沿いに軒をつらねて手作り品を展示していました。工人まつりよりも、もっともっとこじんまりしていましたが、その分地元の人たちとより身近にふれあうことができるのです。
初めての奥会津は暑かった。_a0162789_18383370.jpg
帰り際、駅に向かう途中でこんな手描きの地図を見つけました。
初めての奥会津は暑かった。_a0162789_18535596.jpg
紙漉き工房や木工房・釣りウキ工房など、それぞれの工房の場所を味のある絵で表示しているのです。ほのぼのしていてつい笑みがこぼれてしまいますよね。

ちなみに、てわっさとは会津地方の方言で「手業・手技」という意味。
みなさんもぜひ奥会津へ。

初めての奥会津は暑かった。_a0162789_18571477.gifちゃらっぽこ

ちゃらっぽこHPへ

by charappoco | 2010-06-14 19:11 | 旅のこと

ブログ


by charappoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31