人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本民藝館へ。

日本民藝館へ。_a0162789_1214304.jpgふと気付けば、前回のブログから12日も過ぎていた。日々いろいろなことがあるのに、ついアップするのを怠ってしまう自分に反省です。
そんなわけで、お久しぶりですの「ちゃらっぽこな日々」。
昨日は目黒区駒場にある日本民藝館へ行ってきました。7月5日から開催されている特別展「芹沢銈介と柳悦孝 -染と織のしごと-」。終了1日前にぎりぎり間に合ってよかった〜。(て、2ヶ月もあっただろうが・・)

日本民藝館へ。_a0162789_1210231.jpg芹沢銈介・柳悦孝 といえば、染めと織りにおいて民藝運動を代表する存在。原点は沖縄の紅型であり沖縄の伝統織物であり、そこから二人がお互いどのように影響し合って独自の作品を生み出していったのかとても興味深いものでした。
作品を評価するような表現は慎もうと思います。自分が作品を見てそれをどう吸収するのか、興味のある方はぜひ足を運んで自分の目でご覧ください。

もう一つ。連絡が取れなくなっていた福島の職人さんの無事がここで判明。あ〜よかった〜。

日本民藝館へ。_a0162789_13245187.gifちゃらっぽこ


ちゃらっぽこHPへ

by charappoco | 2011-09-04 13:29 | たのしいこと

ブログ


by charappoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31