人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅型で帯づくり

紅型染め屋・紅若菜さん主催の紅型教室へ行ってきました。場所は東松原にあるワモノヤトウキョウジョウさんのギャラリー。
紅型は以前から大好きだったので、いつか自分で型染めしてみたいと思っていたのですが、やっと念願かなっての初体験です。初めてなのに、なんと大胆不敵にも名古屋帯に挑戦!どうせ作るならねえ。
我々(うーさんと)以外にも、3人いらっしゃっていました。みなさん、型を決めるのに結構な時間を費やしていました。型が決まったら、さあいよいよ開始です。
紅型で帯づくり_a0162789_18353366.jpg

隈取りとは、ぼかしを入れる作業のことですが、下の色との組み合わせが決まっていたりして、そんなルールがあることも初めて知ったのでした。まだまだ勉強不足です。

上記工程を終えるまでにかかった時間はなんと4時間!途中、ドライヤー3台でブレーカーが落ちるという事故も起きましたが(笑)、なんとか順調(?)に隈取りまで終了。あとは各自持ち帰って、糊と余分な染料を落とす作業が残っています。
さてどうなることやら〜。。。でも楽しかった〜。
完成したらまたご紹介しますねー。

紅型で帯づくり_a0162789_193266.gifちゃらっぽこ

ちゃらっぽこHPへ

by charappoco | 2011-09-16 19:07 | 手しごと体験

ブログ


by charappoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31