人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥会津のものいろいろ

奥会津のものいろいろ_a0162789_17173219.jpg「ちゃらっpocoの手仕事てくてく店〜奥会津のものあります〜」まで、あと1週間。いつもながらタイトル長すぎ・・・。
そもそも、「WEB SHOP、ときどきリアルSHOPオープン」というコンセプトで始めたイベントなので、ほんとは「手仕事てくてく店」だけにしたいっ、てのがホンネですが、まあ定着するまでは仕方なし。

さて。先日てくてく店用に奥会津で仕入れてきたものを少しご紹介します。
奥会津の工芸品と言えば、やっぱり編み組細工。あけびやくるみ、ヒロロやマタタビなどなど。青森のあけび細工は、ちゃらっぽこでも扱いがありますが、今回は福島のおじいちゃんが作っているあけび細工、中でもパン皿や花器などの小物だけを選んできました。

奥会津のものいろいろ_a0162789_1752105.jpg
あけび以外では、初めてのマタタビの米とぎざる(いま人気があるんですよ)、ちょっと値の張るくるみのかごバッグ、あとはめずらしいところでわらやガマの草履などあります。
今回は、みなさんに「奥会津にはこ〜んなすばらしい工芸品があるんですよ〜」というのを見ていただきたく、残念ながらご紹介程度の数しかないんですけど〜。

おすすめのものはいつも初日に売れてしまいますので、気になる方はお早めのご来店をおまちしています!
ということで今日はここまで。

奥会津のものいろいろ_a0162789_1815777.jpg




奥会津のものいろいろ_a0162789_1804119.gifちゃらっぽこ

ちゃらっぽこHPへ

by charappoco | 2012-06-14 18:05 | イベントのこと

ブログ


by charappoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31