人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅型展へ。

紅型展へ。_a0162789_152949.jpg六本木・東京ミッドタウン内のサントリー美術館で開催されている「紅型ー琉球王朝のいろとかたちー」へ行ってきました。

基本どんな型染めも好きですが、特に紅型に関しては
「着物をいつか着てみたいっ」
と密かに贅沢な願望を抱いているんです、実は。
そんなわけで、今回の展示では琉球王家に伝えられた紅型衣装の優品の数々を見られるということで、とても楽しみにしていたんです。

”大胆な絵柄を鮮やかな色彩を使って表現する”、という今までの紅型のイメージは見事に払拭されました。

小紋のように繊細で緻密な柄、落ち着いた色味(実際褪色しているものもあるのかもしれないけど)、更紗や幾何学のような文様など、初めて見る紅型の世界。そしてそれらの多種多彩な文様からは、当時の周辺諸国との交流をうかがい知ることができます。

日本であって日本でないような貴重な文化の名残です。
これからも大切にこの魅力が伝えられていくことを願います。

「 紅型ー琉球王朝のいろとかたちー」
日時:6月13日(水)〜7月22日(日)
場所:サントリー美術館

紅型展へ。_a0162789_17312651.gifちゃらっぽこ

ちゃらっぽこHPへ

by charappoco | 2012-07-16 17:51 | たのしいこと

ブログ


by charappoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31