人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手仕事てくてく店 in 中市落座 まもまく!

新宿区中井・落合近辺の合同イベント、「中市落座」が今週末開催されます。
ちゃらっpocoのてくてく店、今回はアイテムをぎゅっとしぼって2日間だけ展示販売します。

さて、先日浜松にて仕入れてきました新作型染め手ぬぐいが、やっと届きましたので少しご紹介します。
手仕事てくてく店 in 中市落座 まもまく!_a0162789_8505349.jpg

店内の天井から下げてあるのを見た瞬間、一目惚れ!美しい藍染めで、なでしことりんご(のような)柄がバランスよく配置されていて、一つの絵画のように完成されています。
お部屋に飾っても絵になります。
手仕事てくてく店 in 中市落座 まもまく!_a0162789_8565948.jpg

こちらは、唐草模様。日本民藝館展でも受賞された、染人山内先生の代名詞(勝手に・・・)ともいえる柄です。
気軽に使える手ぬぐいをぜひお手元に。
手仕事てくてく店 in 中市落座 まもまく!_a0162789_94360.jpg

こちらの柄は以前からお気に入りの一つなんですが、鮮やかな黄色のインパクトにやられました。

色・柄違いで全14種ほど取りそろえております。人気の絽のものもたくさんあります。
型彫りから染色まで、全て山内先生一人の手仕事によるもの。先生の作品は、本当に力強く元気がでます。
できるだけ広げて展示しようと思います。そしてご覧になった方々に元気になってもらえますように。

手仕事てくてく店 in 中市落座 まもまく!_a0162789_9131511.gifちゃらっぽこ

ちゃらっぽこHPへ

by charappoco | 2012-09-12 09:17 | イベントのこと

ブログ


by charappoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31