人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月は鎌倉へ。

お正月は鎌倉へ。_a0162789_13244366.jpg初詣は毎年近所の小さな神社に行くのですが、今年はさらに友人に誘われて、初の正月遠出でいざ鎌倉へ。

鎌倉と言えば鶴岡八幡宮。さすがに三が日は外したけれど、かなりの混雑は覚悟していきました。
若宮大路を通り、たくさんの足並みは真っ直ぐ境内の方向へ・・・。そして本宮前の大石段はご覧のとおり。
それでも、混雑で足が止まってしまうこともなく、すんなり祈願できました(もちろん、ちゃらっぽこの商売繁盛!)。
おみくじも大吉!今年もいいことありますように。



お正月は鎌倉へ。_a0162789_13245954.jpg
お決まりコースの小町通りを通って、あっちにぷらっとこっちにぷらっとしながら、ランチは駅からちょっと離れたガレット屋さん。人通りの少ない脇道をちょっと入ったところに、この『クレープリーアルモニック』があります。
2年前に鎌倉に来たときに初めて入って、お店のこじんまりした感じとおいしさがとっても気に入ってしまいました。
今回のオーダーは、キッシュののったガレット。一口食べたところで、いかんいかんっ!写真を撮らねば・・・。というわけで、キッシュが欠けています。汚い写真ですみませーん。
おいし〜満腹〜。

になったところで、歩いて長谷方面へ。カロリー消費しなくちゃね。
友人たっての希望で、冬の海を見に行くことに。
「この寒い日に、なにも海なんか・・・」
ぶつぶつ言いながらも由比ヶ浜の海岸へ降りていくと、それはそれで目の前には美しい景色が。観光地の喧噪と自然の静寂がこんなに近くに共存しているのって、なんだか不思議ですね。まあ、夏はまた違う姿になるんだろうけど。

2013年は、鎌倉日帰りの小旅で始まりました。今年もまたいろんなところに行くぞ!

お正月は鎌倉へ。_a0162789_13251250.jpg


お正月は鎌倉へ。_a0162789_1410629.gifちゃらっぽこ

ちゃらっぽこHPへ

by charappoco | 2013-01-10 14:15 | たのしいこと

ブログ


by charappoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31