人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨のおたのしみ。

梅雨のおたのしみ。_a0162789_10133715.jpgじめじめじとじとの梅雨に突入かと思いきや、なんだか連日晴れ続き。でもおかげで週末の会津行きはお天気に恵まれそうです。
そうだ、昨年の会津は雨に見舞われて、仕入れたかごを持ち歩くのに苦労したんだっけ。

梅雨も悪いことばかりではありません。公園や路地には、かわいらしい青やピンクの紫陽花たちが顔を出し、そしてなんと言ってもお蕎麦のおいしい季節。

うちはこの時期になると、ざる蕎麦やつけうどん率がかなり高まります。つけ汁や具をアレンジすると、毎日でも楽しめちゃいます。そうなると、活躍するのは鈴竹の手付き楕円ざるや蕎麦猪口。先日、益子陶器市で購入してきたツキゾエハルさんの蕎麦猪口、やっと出番です。
シンプルな白磁に、斜めにしのぎを入れた手仕事感たっぷりの優しい器。主張しすぎず、控えめだけどちゃんと存在感を感じるところが、爽やかな夏の食卓にぴったりだと思います。

おっと、自分だけ楽しんでいましたが、やっとWEB SHOP用の注文分が届きました。
今週は会津行きがあり、なにかとばたばたしてしまいますので、アップできるのは来週かな。もう少しお待ちくださいねー。

梅雨のおたのしみ。_a0162789_1048303.gifちゃらっぽこ

ちゃらっぽこHPへ

by charappoco | 2013-06-05 10:57 | すてきなもの

ブログ


by charappoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31