人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お待たせしました!マタタビざる入荷です。

お待たせしました!マタタビざる入荷です。_a0162789_0263441.jpg

やっとアップできましたー。待望のマタタビざるがウェブショップに入荷しました。
今回は、人気の米とぎざるに加え、蕎麦ざるほか2種類が仲間入り。

マタタビの材料の収穫は、降雪前の11月頃のみ。冬の農閑期に作り手さんによって様々なかごが編まれます。限られた時期に限られた数量だけ作る。それが、奥会津で生活する作り手さんのペース。いつでも手に入るものじゃないからこそ、大切に使いたくなります。
今年もありがたく少量ですが仕入れさせていただきました。

マタタビの蔓は、とてもしなやかで弾力性があり、水を吸うことでさらに手触りが優しくなります。そのため野菜や米をとぐ指を傷つけません。まさに、台所道具のためにあるような素材なのです。
吸水性が高いので、お蕎麦を盛ってもほとんど水が底から出てきません。

撮影後、早速お昼にみんなでお蕎麦をさらりといただきました。おいしい!

お待たせしました!マタタビざる入荷です。_a0162789_0533444.gifちゃらっぽこ

ちゃらっぽこHPへ

by charappoco | 2015-06-22 01:03 | すてきなもの

ブログ


by charappoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31