人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺し子織りが"The Wonder 500"に!

先日、刺し子織りでお世話になっている福島の大峽さんからお電話をいただきました。
毎度のことですが、はじめは注文に関する業務的な話からはじまり、そのうち近況の報告をしていただくのですが・・・。話がはずんでいくうちに、福島弁が濃厚になって7割ぐらい解読不能になっていくのです(汗)。

それはさておき、数年前に比べてずいぶん『刺し子織り』という言葉を目にするようになったのは、とてもうれしいことです。震災後、某有名コーヒーショップやアパレルショップでも取り扱われるようになり、大峽さんの仕事に対する前向きな気持ちを聞くと、本当によかったなあって思います。

今回のご報告はこんなこと。
経済産業省が運営する、『世界にまだ広く知られていない日本が誇るべきすぐれた地方産品を発掘し海外に広く伝えていくプロジェクト』"The Wonder 500"
日本を代表する30人の"目利き"と一般公募により選ばれた、47都道府県のすばらしい500商材の一つに、なんと刺し子織りが認定されたそうです。(やったね、おおはざまさん!)
ちなみに、刺し子織りのページは→こちら

「どっかでなんかひとつでもひっかかってくれたらいいんだけどねえ。」

The Wonder 500は、9月のパリ・デザインウィークから始まり、今後世界各地いろんな場所で紹介されていくそうです。いつか刺し子織りの生地が、海外の有名ブランド店やショーなんかで使われたりしたらすてきだなあ。

刺し子織りが\"The Wonder 500\"に!_a0162789_17394445.gifちゃらっぽこ

ちゃらっぽこHPへ

by charappoco | 2015-10-03 17:51 | すてきなもの

ブログ


by charappoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31